ニュース&インフォメーション
/ NEWS & INFORMATION

初めてのカスタムApp開発

ブログ画像案2

新人バルちゃん挑戦日記 第7回

 

こんにちは!【せん】です(´◡`)

 

今回から2回に渡り「初めて作ったカスタムApp」についてお話をしていきます!

 

9月に入り、入社して6か月目となりました。

まだまだ社会人としても、開発者としても学ぶことばかりの毎日です!

そんな私ですが、先月初めて一つのカスタムAppを作り終えることができたので、そのお話をしていこうと思います。

私が今回作ったのは、レシートを出力できるシステムで、

バルーンヘルプ内では「鴨さんマート」という名前で呼ばれている課題があります。

 

スクリーンショット 2024-09-10 172734

画像1 イメージ図

一緒にブログを書いている【おとく】も、私より数か月前に同じものを作った経験があります。

スクリーンショット 2024-09-02 173301

画像2 メニュー画面

先輩がお客様に扮してくださり、どのような機能が欲しいか、参考資料としてレシートに記載されている情報からどのようなテーブルやフィールドが必要かを推測して作成を進めていきます。はじめの方は紙に書き出して試行錯誤しました。

スクリーンショット 2024-09-10 154444

画像3 手書きで作成したテーブル構成

マスタが「商品・担当者・レジ」の3つ、用意する画面としては開発者の紹介、設定、売上一覧、そして売上詳細があります。

下記添付画像が売上詳細の画面になっています。

枠内が白になっているところは主に手入力するものに、グレーで塗りつぶされているところは自動入力されます。
〈注目して欲しいポイント〉
●税率を商品マスタの方で持たせている
メリット:8%や10%の選択をしなくてよい点!
●右側にある合計やお預りの金額はレシートと同じ順序に置いている
メリット:ぱっと見で分かりやすくしている点 !

スクリーンショット 2024-09-06 111800

画像4 詳細画面

次に詳細画面から印刷することができるレシートを紹介します。

こちらも個人的には力作です(`・ω・´)ゞいかに本物のレシートに似せるかを意識しました。

スクリーンショット 2024-09-06 115520

画像5 【せん】が作成したレシート

この画像からは少しわかりづらいですが、注目して欲しいポイントは、商品や金額が書いている部分で   「リスト形式」を利用しているところです。はじめは「ポータル」を利用して作成していましたが、    商品(レコード)が一つしかない場合無駄の行が生まれてしまうこと、逆に沢山商品を登録した時には全部が表示されないことが問題点となりました。

 

今回はここまで!次回の【おとく】の更新もお楽しみに~🙌

 

〈新人のチョット聴いて〉

先日社長からお揃いのフェイクファーのキーチェーンをいただきました!

何人かはかばんに付けているので、並んで歩いていると「おソロ」感が増して、面白いです😂

キーチェーン

 

【「30分でなんでも相談会」のお知らせ】

大好評につき、10月も行います「30分でなんでも相談会」のお知らせです!

Claris FileMaker に関してのご相談をWeb上でお受けいたします。どの時間帯もお申込み者様専用となりますので、30分間たっぷりとご相談ください。

【開催日時】
2024年10月9日(水)
①13:30~14:00
②15:00~15:30

【お申込み方法】
お問合せフォーム

上記「お問合せフォーム」よりお申込みいただけます。

「お問い合わせの種類」でご希望の時間を選択し、
「お問い合わせ内容」に「ご相談概要(記載可能な範囲で構いません)」を記載してください。お申込み順に、バルーンヘルプからご案内のメールをお送りいたします。

「導入を検討しているが何から始めればいいのか分からない」「自分で開発しているがこの部分で詰まっている」「今使っているライセンスが自社に合っているのか分からない」など、どのようなご相談でも構いません。
「電話やメールではうまく伝えられるか分からない…」というお悩みがあれば是非この機会にバルーンヘルプにご相談ください。

初めての開発

ブログ画像案2

新人バルちゃん挑戦日記 第6回

こんにちは、【おとく】です😉

 

今月、私が入社して初めて1からお客様とヒアリングを行って、システムを納品するという作業を先輩と行いました。そのことについて、お話します。

 

バルーンヘルプではざっくりとした流れで言うと、お客様が何に困っているのか、どのようなシステムを作りたいのかヒアリングを行い、Claris FileMakerを使用した、解決策を見出し、ご提案をして、開発を行っていくという手順になっています。

今回私は、最初のヒアリングの場であるキックオフミーティングから参加させていただきました。

お客様とどのようなスケジュールで開発を進めていくか、どのような仕様にしていくかなどをお話します。

 

 

これから私も1から開発に携わるのだなと、ものすごく緊張しました。 

今回はスムーズに話が進みました。毎回スムーズにいくとは限りませんが、先輩の話している姿をみて、私も早く一人前になりたいと思いました🙌 

今回はキックオフミーティングの話をしましたが、次回は開発についてお話をしようと思います。

 

〈新人のチョット聴いて〉 

前回梅干しを冷蔵庫で保存していると報告させていただきました。 

あれから約1カ月たちました。

先日梅干しを3日間干し、シソでつけました!3ヵ月ほどつけるそうです! 

 

初めて梅干しをつけるので、とても楽しみにしてます😍

梅干し (3)梅干し (2)

 

せん、社会人になる ~議事録作成編~ 

ブログ画像案2

新人バルちゃん挑戦日記 第5回

 

こんにちは!【せん】です(●’◡’●)

今回は「議事録作成」についてお話をしていきます!

 

今年の4月に社会人になった私ですが、入社してすぐの段階からさせていただいていたお仕事の1つが、先輩方と一緒にお客様との会議に議事録係として参加することです。

 

【おとく】も一緒に参加することが多いのですが、一緒に参加した時には会議後に30分ほどでそれぞれ議事録をまとめ、その後作成した議事録を照らし合わせて抜けがないかの確認をします。最後は先輩に見てもらい、わからなかった内容は質問したり自分で調べたりします!

 

議事録というものは、大学生時代にアルバイトやゼミ活動の際に自分なりのやり方で取っており、正解がわからないまま行っていましたが、今は先輩方に修正点やアドバイスをいただけるので、少しずつ議事録作成にも慣れてきています。

スクリーンショット 2024-08-21 115748

会議に参加する際には、事前に準備をしたこのテンプレートを利用して、会議に臨んでいます(`・ω・´)ゞ

 

議事録係での参加は現在も続けていますが、タイピングはもちろん、聞き取る力や文章をまとめる力も求められ、さらにはバルーンヘルプのお仕事内容がわかったり、Claris FileMakerのことも学べたりと、一度に沢山のことを学べるのがこの議事録作成だとやりながら感じています。

 

今回はここまで!次回の【おとく】の更新もお楽しみに~★

 

〈新人のチョット聴いて〉

「夏らしいことしたいな~!」と思っていながらもできていませんでしたが、ついにできました!

手持ち花火!!!!!

花火は禁止されている場所が多くて中々やるのが難しいですが、夏祭りを開催中の万博記念公園で指定された場所のみ期間限定で許可されていました👏

途中でゲリラ豪雨にあったりもしましたが、キッチンカーがでていたり太陽の塔がライトアップされていたりと夏を満喫することができました\^o^/

Image (21)Image (22)

Claris Road Show 2024 OSAKAが開催されました! 

ブログ画像案2

 

新人バルちゃん挑戦日記 第4回

 

こんにちは( ´艸`)【おとく】です! 

 

今回は7月9日、10日に5年ぶりに行われたClaris Road Show 2024 OSAKAについてお話します。 

バルーンヘルプからも5つのセッションをご用意しました。 

このセッションのためにみんなでたくさん練習をしました。 

セッションはこのように2人、または3人行いました。 

 

Image (1)

 

こちらは【目に優しい』スクリプトで複数人での開発を効率的に!】にというセッションの様子です。 

私も【ゼロから出発した Claris FileMaker 開発者物語 〜私たちの第一章〜】というセッションをさせていただきました!! 

緊張して本番は、少し早口になってしまいましたが、入社してからこれまで経験したことを、自分の言葉でしっかりお伝えできたと思います 

 

また、バルーンヘルプのブースも出展しました。 

 

 

2日目2

このようにバルちゃんのぬいぐるみや、チョコレートをおいてお客様が立ち寄りたくなるブースにしました!!

自分でいうのもなんですが、バルーンヘルプのカラーがよく表現できたブースに仕上がっていたと思います。

大勢の方が見に来てくださり、とても好評でした。

バルーンヘルプの魅力を数多くお伝えできたのではないかと感じています。

バルちゃんがかわいくて大人気でした

 

会場もたくさんの人で盛り上がりました。

とてもいい経験になり、これから私ももっともっと勉強頑張っていきたいと感じました。

〈新人のチョット聴いて〉

前回梅を漬けるという記事の経過報告です!

梅干し

冷蔵庫で毎日裏返しながらお世話しています。

水がたくさん出てきました。梅雨があけたら、いよいよ干す作業に入ります。

また経過をお楽しみに